ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゾノのとき同様に信じたくない。


まだ早いとかそういうんじゃない。
あのブラジル戦後の涙は何だったのというんでもない。
まだやり残した事があるんじゃないの、ヒデ。


疲れてしまったのか、ヒデ。
俺みたいな凡人にはわからないし、ヒデにしかわからないモノがあるのはわかってる。


このまま孤高で終わることを良しとするの?
ファンが理解してくれたって言っても、俺は納得できねえ。
不言実行ずっとやってきたじゃん。


そりゃ早熟で肉体的な衰えはあったかもしれないし、正直人間関係が不器用な俺のヒーローだった。


最後はボロボロにならずに後腐れなく去るのがヒデのスタイルなんだね。やっぱり。韮崎の頃からそうだったし、ウチでもチームよりも自分の姿勢にこだわってきた。近年は代表のために顔色変えて「チームのために」尽くすヒデに変化してきたと思ってた。


けどやはりあなたは自分の道を最後まで貫き通したんだね。年上の者にも自分の主張を通し絶対に意見を曲げない。端から見ればその姿はあまりに無鉄砲に映ることもあった。だが正しかった。正しいのはいつもあなたのその考えのプロセスだった。


「何が正しいとか間違っているかは問題じゃない。結果が自分を成長させる。」ヒデほどこの言葉を体現した選手は代表の中でいないと思う。


宮本などの理解者がいなければこの言葉も出てこないがそれでもヒデがこのスタイルを貫いていたからこそ、宮本はヒデを孤立させないように努めてきた。時には福西やアレックスなどと物議を醸したこともあったようだが、決定的な亀裂にならなかったのもヒデのこの姿勢があったからこそだと思ってる。


今の代表にそんなヤツいるか?これは俺を含めて「日本代表の象徴=ヒデ」というマスコミの作り上げた罠に嵌められているだけかもしれないけど、それを差し引いてもヒデの存在ってやはり別格だった。ここでのヒデの引退の意味。ファンの声を聞いて「間違ってなかった、俺のやり方は」と。だったらまだできるよ。


2002.6.18@宮城スタ、トルコ戦の敗戦に肩を震わせて涙する柳沢の肩をたたくヒデの写真が部屋に貼ってある。あの時は4年後に向けた決意の表情だった。さばさばしてはいたし、もしかしたら2002は自身通過点と捉えていたのかもしれない。4年後のヴェストファーレン。動けなかったヒデ。並々ならぬ決意だったのはうかがえる。一番プレーで「日本」を表現しようとしていたのもヒデだったと思う。泣きじゃくるヒデに誰も手を差し伸べなかった選手たち。ヒデの4年間はこれだったのか。



新監督はおそらくオシムになるんだろう。けどまだ早い。孤高なヒデだがやり残した事があると思ってる。営ちゃんがコピペしてくれた(感謝!)メッセージ見ると、未練は感じられる。オシムの下で中心になれ!とか日本を引っ張れとか言ってるんじゃない。


>ワールドカップがこのような結果に終わってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
俺がこれまでサッカーを通じてみんなに何を見せられたのか、
何を感じさせられたのか、この大会の後にいろいろと考えた。
正直、俺が少しでも何かを伝えることが出来たのか…
ちょっと自信がなかった。


>最後となるドイツでの戦いの中では、選手たち、スタッフ、そしてファンのみんなに
「俺は一体何を伝えられることが出来るのだろうか」、それだけを考えてプレーしてきた。

俺は今大会、日本代表の可能性はかなり大きいものと感じていた。
今の日本代表選手個人の技術レベルは本当に高く、その上スピードもある。
ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術を知らなかったこと。
それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。
時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。
だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。



ヒデ、俺には伝わってたよ。
責任を背負いすぎたのはわかってる。すごい鋭敏な感覚を持っているからあなたは。


でも次は責任の背負い方をシンプルにして楽にできないものかと考えてしまう。次世代も育ってはきているし経験が足りないだけだから。そういう考えを持つ選手が育ってくることを祈る意味もある。育ってきたそのとき、まだヒデがいい形で輝くんじゃないかと。新しい形で彼なりの「日本」を表現するんじゃないかと。




今は、「お疲れ様でした」なんて絶対に言わない。




ヒデ、あなたは西本よりも江川だから考え直せとは言わない。でも、今引退を発表することの意味をよく考えてほしい。




スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 BRIGATE VERDE AZULLO, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。